チャンスはピンチだ。

響くアートの愛好家

みんな、刻み付けたいんです。誰かに自分の傷跡を

岡田麿里脚本のアニメ「キズナイーバ」が始まりました。痛みを感じない少年・勝平が主人公。劇場版「心が叫びたがっているんだ」のように、何かが欠落した主人公が登場。第一話から深刻なテーマに入り込みます。「あの花」のようにヒットするでしょうか。

f:id:tanazashi:20160410233409j:plain

七つの大罪をご存じですか?

キリスト教、主にカトリックで言われている原罪です。傲慢・貪欲・嫉妬・憤怒・大食・色欲・怠惰

けれど他者との協調性が何より重んじられる現代の日本では罪は微妙に形を変えていると私は考えます

『狡猾リア』

『上から選民(上から賤民)』

『独善ウザ』

『不思議メンヘラ*1

足並みを揃えるには到底難しいこの罪人達。けれど彼らそれぞれを理解できる事があれば…

『五つ目の大罪・愚鈍』

勝平くん。貴方がどうして幼い頃から謂われないイジメを受けているかわかりますか

怖がらないから

皆誰かの特別になりたいと願っています。それがプラスの感情だとしても、マイナスの感情だとしても

貴方が痛がらないから。貴方が嫌がらないから

みんな貴方の中に自分を見つけられない。だから苛立つ

みんな、刻み付けたいんです。誰かに自分の傷跡を

みんな、繋がりたいんです。誰かと

 

f:id:tanazashi:20160410233646j:plain

この世界は争いが絶えません。天河くん、どうしてだと思いますか?

我々には他者の痛みを知りようがないからです

他者の痛みや苦しみを自分の事のように考え、互いに譲り合う事ができれば争いなど起こりがない

けれど人の想像力には限界がある

あ~だめだ俺この手の話って苦手なんだよなぁ

六つ目の大罪・脳筋DQN*2

 

 


 

*1:2ちゃんねるメンタルヘルス板にいるような人間のこと。 ネットスラング。 またそれが転じて、心に病気を患った人を指す。

*2:DQN=ドキュン。どうしようもないほどくだらないにんげんの略