チャンスはピンチだ。

響くアートの愛好家

響け!ユーフォニアム2 第四回「めざめるオーボエ」

脚本:花田十輝 / 絵コンテ・演出:小川太一 / 作画監督:植野千世子、丸木宣明

f:id:tanazashi:20161029233252j:plain

あの子、希美(のぞみ)ちゃんのことダメなのよ。

《結局、私は 飛鳥先輩から聞いたことを希美先輩に話せずにいた》

f:id:tanazashi:20161029233503j:plain

のぞみなんか、感情込めて吹くように言われてるって聞いたから、それでソロ悩んでるって。それで変だなって。あの子、性格は淡々としてるけど、演奏は凄く情熱的で感情爆発って感じだったのに。

f:id:tanazashi:20161029234442j:plain

それで気になっちゃって・・・ちょっと様子見てこようかな。

f:id:tanazashi:20161029234806j:plain

わっ、ヤバいヤバい。ヤバいよ。のぞみ先輩っ。いない。

希美ちゃん。

おはようございます。

フルートの。

f:id:tanazashi:20161029235348j:plain

《ほっておいたら、きっと何かが起こる。・・・嫌な予感が止まらなかった》

今日で最後。あとは大会が終わるまで来ないようにする。

《そんなことを考えているときに事件は起こった》

なんか久しぶりだね。みぞれ。

f:id:tanazashi:20161029235553j:plain

 

ちょっと。希美が何したって言うの。

f:id:tanazashi:20161029235758j:plain

何もしてない…だから怒ってるの!!とにかく早く探さなくっちゃ。大前さん。あの子の事情知っているよね。みぞれの事を探してくれない。あのこ、今慣れていない子と会うとヤバいから。お願い。

f:id:tanazashi:20161030000552j:plain

何があったんですか…?希美先輩の事、嫌いなんですか・・?

嫌いじゃない。そうじゃない。

何か言われたとか。

希美は悪くない・・。悪いのは全部私。私が希美に会うのが怖いから。

どうしてですか。

f:id:tanazashi:20161030000808j:plain

分かっちゃうから・・現実を・・私にとって希美は特別。大切な友達

私、人が苦手。性格暗いし、友達も出来なくてずっと1人だった。

《鎧塚さん、部活入ってる?じゃあ帰宅部か。何も入ってないんだ~》

f:id:tanazashi:20161030001243j:plain

希美はそんな私と仲良くしてくれた。希美が誘ってくれたから吹奏楽部に入った。嬉しかった・・。毎日が楽しくて。

でも希美にとって私は友達の中の1人。沢山いる中の1人だった。だから部活辞めるのだって知らなかった。

f:id:tanazashi:20161030001412j:plain

私だけ知らなかった。相談1つないんだって。私はそんな存在なんだって知るのが怖かった・・分からない・・どうして吹奏楽部にいるのか分からない。

じゃあ、どうして続けてるんですか?

楽器だけが・・楽器だけが・・私と希美を繋ぐものだから。

f:id:tanazashi:20161030001743j:plain

《言葉が出てこなかった。こんな理由で楽器をやっている人がいるなんて・・思いもしなかった》

f:id:tanazashi:20161030002510j:plain

優子先輩。

もう何やってんのよ、心配かけて。まだ希美と話すの怖い?

だって、私には希美しかいないから・・拒絶されたら・・。

なんでそんな事言うの。そしたら、みぞれにとって私は何なの!?

優子・・私が可哀想だから優しくしてくれた。同情してくれた。

バカ!あんたマジでバカじゃないの!?

f:id:tanazashi:20161030002711j:plain

私でもいい加減キレるよ!!何が好き好んで嫌いな奴と行動するのよ!!私がそんな器用なことできるわけがないでしょ。みぞれは私のこと友達と思っていなかったわけ。部活だってそう!本当に希美の為だけに吹奏楽続けてきたの!?あれだけ練習して、コンクール目指して何もなかった!?府大会で関西行きが決まって嬉しくなかった!?私は嬉しかった!!頑張って良かった、努力は無駄じゃなかった!!中学から引きずっていたものからやっと解放された気がした!みぞれは違う!?何も思わなかった。ねえ。

嬉しかった。でもそれと同じくらい、辞めていった子に申し訳なかった。喜んでいいのかなって。

いいに決まってる!

f:id:tanazashi:20161029083841j:plain

 

良いに決まってるじゃん。だから…笑って・・・みぞれ。どうして泣くのよ。

f:id:tanazashi:20161030003113j:plain

あすか先輩がこれ持って行けって。私、何か気に障る事しちゃったかな?私バカだからさぁ、なんか心当たりがないんだけど。

どうして話してくれなかったの。部活辞めた時。

だって必要なかったから。だって、みぞれ頑張ってたじゃん。私が腐ってた時も。誰も練習してなくても1人で練習してた。そんな人に、一緒に辞めようとか言える訳ないじゃん。

だから言わなかったの?

f:id:tanazashi:20161030003325j:plain

もしかして?仲間はずれにされたって思ってた?違うよ!全然違うよ、そんなつもりじゃ!ごめんね。

どうしてみぞれが謝るの?

私怖くて。ごめんなさい。

私ね、府大会見に行ったんだよ。みんなキラキラしてた。聴いたよ、みぞれのソロ。かっこよかった。私さ、中学の時からみぞれのオーボエ好きだったんだよ。なんかさ、キューンとしてさ!聞きたいな、みぞれのオーボエ

うん。私も聴いてほしい。

f:id:tanazashi:20161030003736j:plain

 

すごい綺麗な音。

こんな風に吹けるんだ。

f:id:tanazashi:20161030004004j:plain

結局みぞれの演奏は、ずっと希美の為にあったんだね。

希美には勝てないんだなぁ。1年も一緒にいたのに。

そんなの当然でしょ?希美ってあんたの100倍いい子だし。

そうね。あんたの500倍はいい子かも。

でもさ、みぞれにはあんたがいて良かったと思うよ。

もしかして慰めてくれてる!?

照れない照れない!きゃ~夏希が優しくしてくるよ~!

 

f:id:tanazashi:20161030004134j:plain

コンクール終わるまで引き離しておきたかったんだけどなぁ

でもずるい性格してるよね、みぞれちゃんも。みぞれちゃんが希美ちゃんに固執してるのって結局1人が怖いからでしょ?優子ちゃんは保険だね。

そんな。

案外、人って打算的に動くものだと思うな。

あすか先輩は…穿った見方をしすぎですよ。

じゃあ帰ろっか。

黄前ちゃん。全国、行こうね。

《何が本音で何が建前なのか…その境目はあまりにも曖昧で、この人には一体何が見えているのか、それを考えるのは少し怖かった》

f:id:tanazashi:20161030004336j:plain

麗奈はさ、誰かの為に吹いてるとかそういうのある?

考えた事ない。しいて言うなら自分の為かな。

麗奈って、マジ麗奈だよね。

《そして次の曲が始まるのです》

 

 

 

los-endos.hatenablog.com