チャンスはピンチだ。

響くアートの愛好家

日曜美術館「ヌードがまとうもの~英国 禁断のコレクション~」

 

日曜美術館「ヌードがまとうもの~英国 禁断のコレクション~」

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フレデリック・ロード・レイトン 《プシュケの水浴》

 

テーマはヌード!イギリスの国立美術館・テートの所蔵作品が登場。

初来日となるロダンのなまめかしい石像から、風景画家ターナーが生涯、隠し続けた作品まで続々、見参。

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横浜美術館で開かれている、ヌードをテーマとした展覧会。

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美の象徴として、愛の表現として、内面を映し出す鏡として、芸術家たちが挑み、形とした作品がずらり。

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ゲストの作家・島田雅彦らが、存分にヌードを語る。19世紀末に、そのなまめかしさを激しく批判され、描き直したミレイの「ナイト・エラント」、そして若き日の留学中にその実物を見て衝撃を受けた日本画の大家・下村観山が模写した作品も登場する。

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【ゲスト】作家・法政大学教授…島田雅彦,横浜美術館 学芸員…長谷川珠緒,【出演】洋画家…小尾修,ダンサ-…大植真太郎,俳優・ダンサー…森山未來,ダンサー…平原慎太郎,【司会】小野正嗣,高橋美鈴

 

 

洋画家小尾修さん

WEBサイト

日曜美術館「ヌードがまとうもの~英国 禁断のコレクション~」 | osamu obi

放送日

2018年4月22日

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イギリス国立美術館・テートが所蔵する珠玉のコレクションが横浜美術館にやってきました。

artexhibition.jp

 

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等身大を超える大理石彫刻、日本初公開。
 テーマを深く考察し、モデルを徹底的に観察することで、人間の本質を追求したロダン。情熱的に抱き合うふたりの姿には、高まる男女の感情が、大理石の滑らかな光沢とともに官能的に表現されています。そこには、「恋愛こそ生命の花である」*と語るロダンにとって生きること、制作することの根源にあった、真実の愛の悦びが表されているといえるでしょう。 *高村光太郎訳『ロダンの言葉抄』より

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ダンテの『神曲』「地獄篇」に登場するフランチェスカ・ダ・リミニと、その夫の弟パオロ・マラテスタの悲恋がテーマとなっています。義弟パオロと恋に落ちてしまったフランチェスカ。ふたりは『アーサー王伝説』に書かれた不義の恋の話を読む最中に、互いの愛を確認します。しかし、そこに突然立ち現れた夫ジョヴァンニによって、共に殺されてしまいます。パオロの左手に握られた本が、このエピソードを象徴しています。

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彫刻家オーギュスト・ロダン。 

blog.kenfru.xyz

 

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日本でもよく知られる「考える人」

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ライフワークとなった「地獄の門

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それまでの装飾的な彫刻に、生命力や感情までも注ぎ込む。

近代彫刻の父と称されます。

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そのロダンが大理石を使い、等身大を超えるサイズで制作した「接吻」。

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ダンテの神曲に登場する女性、フランチェスカと、その義理の弟パウロとの禁断の恋がモチーフです。

しかし、この作品。単に物語の世界に留まるだけではなかったのです。

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ロダン自身が身を焦がした、現実の恋愛体験から生まれでたものとも言われています。

そこには天才彫刻家を愛した一人の女性の存在がありました。

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カミーユ・クローデルロダンより24歳年下でした。

彫刻家を目指しロダンに弟子入りした才色兼備のカミーユ

 

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カミーユは結婚を熱望しましたが、ロダンには長年連れ添った別の女性がいました。

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ロダンはそれでもなかなかカミーユとの関係を断つことができませんでした。

そのせいでしょうか。抱きしめる手に心の迷いが見て取れます。

めくるめく陶酔の中にあっても、重なり合わない男と女。

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この作品が公開された時、刺戟が強すぎるという理由から作で囲われ、さらにはシートで覆われてしまいました。

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実は大正13年、ブロンズで作られた「接吻」が日本にやってきたこともありました。 

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ボルチモア美術館にて - 気ままに

 このときも警察からの撤去命令がくだされる事態となります。

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それからおよそ一世紀。

スキャンダルにまみれた作品を今間近で鑑賞することができるのです。

ギリシァの極上の大理石から生み出された、男と女の姿。

石の輝きはいだきあう二人のうっすら汗ばんだ肌の艶めきを思わせます。

そして口元・・・まるで溶け合っているかのようです。

重量3トンを超える石像。胸からつま先。

360度どこから見ても優雅で官能的です。

ロダン作「接吻」。男と女の激しくも儚い愛を石に閉じ込め、永遠のものにしたのです。

 

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今回の展示作品を収蔵するイギリス・テートは4つの美術館からなります。

その一つテート・ブリテン*1

 

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16世紀以降の絵画の名作が収められています。

圧巻はイギリスを代表する風景画家・ターナーのコレクション。

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『Snow Storm - Steam-Boat off a Harbour's Mouth』(Tate)

荒れ狂う海原を行く蒸気船。

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激しく煙を上げながら嵐の海に立ち向かいます。

従来の風景画と異なり、自然の巨大なエネルギーまで捉えようとしています。

この絵はマストに体を縛り付けて描いたと伝えられています。

命がけの体験がリアルで迫力のある風景画を生み出したのです。

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ターナー

15歳でロイヤル・アカデミーの展覧会に出品するなど、早くからその才能を開花させました。f:id:tanazashi:20180423225512p:plain

美術館には10代から晩年までのスケッチブックが残されています。

その数およそ300冊。

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ターナーはヨーロッパ全土を旅し、スケッチによって絵の技量を高めていったのです。

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その中に秘蔵の作品がありました。

ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー《ベッドに横たわるスイス人の裸の少女とその相手》「スイス人物」スケッチブックより 1802年 黒鉛、水彩/紙

スイスの旅の途中に描かれた男と女のベッドシーン。

 

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売春宿を訪れたときに描きました。

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カーテンのひかれたベッド、性行為中の裸の男女「色彩研究(1)」スケッチブックより

 

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カーテンのひかれたベッド、横たわる裸の女性を見る女性を含むふたりの人物「色彩研究(1)」スケッチブックより

 

今回の出展作品の中に、ターナーが描いた、男女がベッドにいるエロティックな素描があるんです。ターナーは風景画の巨匠として知られているので、「あの偉大なターナーがヌードを描いていたことを世に知られるのは恥ずかしい。イメージを壊す」という理由で、遺産管理をしていた美術評論家のジョン・ラスキンらは、ターナーの描いた裸婦像をかなり焼却してしまった。時代の美意識によって、その価値も大きく変わり、画家の威厳を損なうから燃やしてしまおうという人まで出てきてしまう。それが、近年研究が進んで、再び評価されています。自分の死後160年以上経ってから展覧会で公開され、縁もゆかりもない日本で多くの人に観られるとは、ターナーは思ってもいなかったでしょうね。この作品の運命なのでしょうか。

ヌードを語る【最終回】──風景画の巨匠、あのターナーが残したヌード作品|ブックス & ミュージック & アート(本・書評)|GQ JAPAN

 

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取材先など 

 

放送記録

av98ingram.wpblog.jp

 

書籍

 

展覧会

artexhibition.jp

minatomirai21.com

*1:イギリス・ロンドンのテムズ川畔、ミルバンク地区にある国立美術館。1500年代のテューダー朝美術以降、現代に至るまでの、絵画を中心としたイギリス美術を時代順に展示している。ウィリアム・ブレイク、ジョン・コンスタブル、トマス・ゲインズバラ、ウィリアム・ホガース、ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティほかラファエル前派の作品が揃っている。