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日曜美術館「“浮世の画家”を描く~カズオ・イシグロの小説に挑む現代作家~」

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ノーベル賞作家のカズオ・イシグロの小説「浮世の画家」がNHKでドラマ化される。

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その劇中の絵画に現代の作家が挑んだ。カズオ・イシグロのインタビューを交えて伝える。

2017年のノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ

彼の2作目の著作が日本を舞台にした「浮世の画家」だ。

俳優の渡辺謙演じる主人公の画家は戦前に描いた絵が理由で戦後苦悩を抱える。

ドラマの鍵となるのが登場人物たちが描く絵画。

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3人の現代作家たちにその制作が依頼された。その過程を追いながら画家とはそもそも何を描くべきなのか?

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そしてドラマを通して見えてくる芸術の意義とは?

イシグロの話と合わせて紹介する。

【司会】小野正嗣,高橋美鈴,【ゲスト】作家…カズオ・イシグロ,アーティスト…近藤智美,画家…福井欧夏,作家…宮崎優

日曜美術館「“浮世の画家”を描く~カズオ・イシグロの小説に挑む現代作家~」

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放送日

2019年3月17日

 
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プロローグ

木刀を振り上げる若武者のような出で立ちの少年。鋭い目つきでこちらを見つめています。頭上には酒を飲みながら談笑する男たち。そして日本を象徴するような日の丸が描かれています。実はこの絵。ある小説をもとに描かれた架空の絵画です。その小説とは1986年イギリスで発表された「浮世の画家」。作者は日系イギリス人作家、カズオイシグロさんです。2017年にはノーベル文学賞を受賞しました。その小説が初めて8Kドラマとして NHK で制作されています。主演は俳優の渡辺謙さんです。小説の舞台は終戦後の日本。転換する社会の中で自らの画業を自問する一人の画家が主人公です。物語の鍵となるのは登場人物たちの思いが投影された絵画です。ドラマの撮影に先立ち、3人の現代作家たちにその制作が依頼されました。それぞれの登場人物の絵を、わずかな記述を頼りに描いていきます。「本当になりきってだんだんだんだん実態がつかめてきたと言うか。その線を辿ることで見たことのない絵の景色を見させてさせてもらえてるような気持ちにもなれて」「そこですべてのものを出さなきゃいけないというそういうキーになるような絵だと思って」。今回、原作者のカズオイシグロさんにもインタビュー。「芸術作品は感情に訴えかけるものであってほしい」現代の作家たちが描く絵に秘められた力とは。今日は「浮世の画家」を通して人間にとっての芸術の意味を探求していきます。

 

イシグロカズオ

石黒さんが作品に込めようとしたものは何か。2月下旬ロンドンを尋ねました。石黒さんの小説世界に魅了されてきた小野正嗣さん。一人称の私の語りによって浮かび上がる独特の世界が作品の魅力の一つだといいます。作家として浮世の画家に解説文を寄せています。「イシグロの語り手たちはみな、身辺に起こった過去の数々の出来事を語ることによって再構成しようとする。今の自分は何者なのか。イシグロは語り手の回想を通じて同じ問いかけを共有しつつ全く異なる一人一人の人間の生を浮かび上がらせる」。今回、石黒さんへのインタビューが実現しました。長崎に生まれた石黒さんは5歳の頃に家族とともにイギリスへ。登場人物が自らの記憶をたどりながら人生を考える小説を書き続けてきました。その中で2作目の出世作浮世の画家」は千五絵筆を置いた画家の苦悩を描いています。
「物語の登場人物を決めるのに 芸術家の義務とか芸術家にのしかかる様々な影響とか重荷にについて色々と問いかけてみたかったんです。特に浮世の画家では日本やヨーロッパで人々がたどった運命のようなものについて興味を持ち始めました。世界大戦とかファシズムだとか軍国主義の時代に育った人たちは必ずしも悪い人ばかりじゃなくて誠実な人もたくさんいました。ごく普通の人だったが故に歴史の波に揉まれてしまったんです。平穏な暮らしをしたいと、何か自分にできることはないかと、ただただ頑張っていただけなのに当時の情勢に流されてしまったんです。そして年老いてから、いったい自分は何に貢献してしまったのかと恥じるわけです。これが2作目を書くにあたって特に着目したかったテーマなんです」。物語の舞台、終戦直後の日本。主人公の小野益次が自らがたどってきた人生を回想する形で物語は進みます。戦前気鋭の日本画家森山誠二。通称モリさんに弟子入りした小野益次。師匠の求める美に共鳴する小野は将来を嘱望されていました。

 

作家・宮崎優さん

そんな師匠。モリさんの絵の制作が現代作家に依頼されました。ドラマでは小野が師匠の作品について力説する場面があります。「きりっとして見れるのはこの独特の視点のおかげだ。おそらく先生は物事をいつでもお決まりのつまらなアングルから見る必要はないと言っておられる」。そこに描かれているのは結い上げられた髪を下ろした夜の遊郭に身を向く女性。薄明かりに浮かぶ手と黒く透き通る長い髪。畳の目のわずかな陰影までもが描かれています。浮世には享楽的な色ごとやそれを楽しむ遊郭という意味があります。まさにこの絵はそんな浮世の世界を描いていました。この絵の制作者は独学で日本画を学んだ新鋭の作家・宮崎優さんです。小説の限られた記述から誰も見たことのない絵を描き出す試み。宮崎さんもこうした依頼を受けるのは初めてのことです。現代的な美人画を手がけてきた宮崎さん。幻想的な世界を世界を精緻に描き出します。革新的な技術で描かれた日本かというモリさんの表現にうってつけだと抜擢されました。浮世の繊細な世界観をどう表現するかが課題でした。「女性の中の光と影そのものを表すのに墨で髪を書くというのが一番すごく私がしっくりくると言うか、美しいのではないかと。水の動きから出る柔らかい空気感っていうのは日本がならではなのかなと思う思います。まったく今までとは違いますね。もう女性の表情が特にそうなんですが、描いている途中であこれはモリさんの絵になっているのかを改めて見てみて思いました。普段の多分私が見えてるからは生まれてこないだろうなという絵でそういう仕草ですね」。特に宮崎さんが悩んだのは細部の描写。試行錯誤の繰り返しでした。「畳の目をどうしようかと悩んだんですね。畳の目を描くべきかどうしようかってなって、ここで最後にとらわれているから駄目だっていう風にちょっと否定はしてたんですけども。お弟子さんたちが作品を見てすぐの辺りを塗りつぶした技法を見てみろすごいなーっていう風に言われてたんですけども、あそっか描いてから塗りつぶせばいいんだって思って。塗り潰すことで主張しすぎずに空気感が出せるように自然な畳の表現がもしかするとできるかもしれないと思って、一度できるだけ描き込んでから塗りつぶしをしてみました」。享楽的な色事などの世界という意味を持つ浮世。そこに宿る美が何なのか宮崎さんは考えました。「小説全体に光と闇のゆらぎと言うかそれは反復が本当にすごく強くあるなって感じていて、浮世の風俗もまさに光と闇の境界線と言うか、曖昧なところに存在してるのかもしれないなという風にも感じて、私自身の作品も女性の中の光と闇を表現するところが美しいと感じる。女性の中にそういうものがあるので、そこがすごく通じるところもあったりするのかなとは思いました。モリさんが愛した世界っていうのがいろんな文化の美しいところが詰まっていたり、そういうところですといろんな人が集まってくると思うんですけども、そういう人と人とのつながりであったりそういうものをもしかしたらとても大切に尊いと思っていた人なんじゃないかなと思って、その人が見た絵っていうものをよく想像するのが楽しかったです」。物語で小野益次は次第に享楽的に日々を過ごす師匠に疑問を抱くようになります。師匠が目指す浮世の美を信じることができなくなった小野は全く別の道を模索します。そして完成した一枚が画家人生の大きな転換点となります。それは戦争の足音が近づく中で描かれた戦意を高揚させるような絵でした。そして小野はこの絵が元で師匠とも決別します。「僕の良心がいつまでも浮世の画家でいることを許さないのです」。

 

現代アーチストの近藤智美さん

物語の重要なカギとなったこの絵を制作したアーティストを訪ねました。現代アーチストの近藤智美さんです。鋭い観察眼で様々な要素を大胆に組み合わせた不可思議な作品。人間というモチーフを登用や西洋の古典技法や引用を用いて描いてきました。 主人公の精神を理解し説得力を持った絵を描くことは簡単なことではなかったと言います。「その人の環境と時代背景とその背負っているトラウマだったりそういったものから、こういう画風だろうなぐらいは想像は出来たんですけど、その時代だったら油絵はこういうタッチだろうなとかの技術面では大丈夫とは思ったんですけど、そこから役になりきらないと確かに書けない部分はありまして、小野益次の思想に全然入れないっていうところはあのそれこそ自分を鼓舞して勘違いして描くと言うか」。近藤さんは今回の依頼をきっかけに戦争と絵画の関係に正面から向き合うと、ある場所を訪ねました。展示されているのは戦時中の暮らしにまつわる品々。広島県生まれの近藤さん。幼い頃に聞いた戦争の話は怖く嫌な気分になるばかりで、戦争をモチーフに絵を描くことはずっと避けてきました。「最初に見たときは気持ち悪いと思いました。その痛み方ですかね。痛み方。劣化カの仕方。資料として。日の丸はこのサイズって何でしょう。女の人とか子供が降るようなサイズなんだろうなとか。なんか今まで気にしてなかった問題っていうものがもっと前後もっと広く調べないといけなくなってきた気になって」。近藤さんは戦時中を生きた画家たちがどんな絵を描いていたのかを調べました。真っ先に気になった画家がいました。それは藤田嗣治です。およそ100年前。小野あの絵が書かれた頃にフランスで活躍していました。藤田が描く裸婦像は乳白色の肌と呼ばれ、パリで絶賛を浴びました。まさに若き小野益次が目指した浮世に通じる表現です。しかし戦争が藤田の運命を大きく変えます。日本に戻った藤田は軍部の要請でいわゆる戦争画を精力的に制作します。アメリカ軍に追い詰められながらも突撃して壊滅した日本軍を描きました。まさに藤田も小野益次のように戦意を高揚する絵を描くようになったのです。藤田は戦争画を描いて「この世に生まれた甲斐のある仕事をしました」という言葉も残しています。有名無名、多くの画家たちによって描かれた絵画。戦意高揚のための絵画それらは広く国民が鑑賞できるよう日本各地を巡回しました。そのイメージは人々が戦争へと向かう時代の空気を作り出していたのです。時代の流れに翻弄された画家たち。彼らの内面を近藤さんは想像しました。「そのノリに乗ってる感じっていうのは何がそうさせたのかが気になっていたのか。なんとなくちょっと謎が解けそうな気がする。いろんな考えがあっても描いてる時には思想とかテーマとかコンセプトは飛ぶので、そういった意味ではなんかただ筆が乗ってあの作品が仕上がったその後に考えたりしたことはあったと思います」。当時の画家たちの描写なども参考に、小野益次のあの1枚を完成させました。小説の記述に基づいて描き入れた赤い独占の文字。それでも若者は自己の尊厳を守るために戦う覚悟を決めている。言葉とともに描いたのは次世代を担う若武者のような3人の少年たち。鋭い目つきでこちらを見つめています。それまでとはかけ離れた題材に決意を持って挑んだ小野益次。そこには恐れや戸惑い葛藤もあったのではないか。近藤さんは何度も塗り直し、画面を汚すような描きかたをしました。そして繊細な日本画からは一転、腕力に任せる筆使いだったのではないかと考えました。少年たちの背景には大きく描かれた日の丸。国民の精神に訴えかける象徴として近藤さんが描き加えたものです。浮世には今の世の中という意味もあります。これは小野がその時代に向き合う中で生まれたもう一つの浮世の絵だったのです。享楽的な色事の世界から今の世の中という意味の浮世絵。二つの浮世に揺れた主人公について近藤さんは思いを寄せます。「あたりまえだけど、浮世をこんなに最後までずっとこだわってる主人公の浮世から離れて行きたいって言うその執着が気になってきて、でも浮世って調べると本当はの現実がツラいこの世の中のことを差すっていうの出てきたので、それは浮世離れって言葉から、浮世離れだったら浮世離れて現実から離れたのにお花を手では浮世は現実になるんじゃないかと思って、それで調べたらやっぱり二つの意味があるんですよね。こんなに浮世を馬鹿にしてるけど現実なんですよね。私が浮世は真実だったと言ってたんですけど、自分が浮世の画家という自称はどちらかとかは思いますけど。時代に流されてなんぼとか思いますし」。

 

浮世という言葉の多義性について

 

取材先など

 

近藤智美

1985年 広島県生まれ
18歳で上京、渋谷でマンバギャル(ガングロと言われたヤマンバの第2世代)を経験、ギャル文化の終焉を見届けたのち、絵を描き始める。2011年 初個展 「フォアグラプール」(アートラボトーキョー)を開催。2012年「VOCA展」(上野の森美術館・東京)出品。2013年「LOVE展」(森美術館・東京)。他グループ展多数。ロックバンド頭脳警察のCDジャケットも手がける。人間というモチーフを古典技法、様々な引用を用いて抑制したタッチで描く。 

 
 
 
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◼︎こ媚術研究◼︎ #近藤智美 -------------------------------------------- マンバGALからキャバ嬢を経て、絵を描くようになったという女流作家。 #狩野一信 や黒田清輝をネタにした作品も面白かったけど、何にいちばん引き込まれたかって、ファンの子(風俗嬢)との会話ね。 家出、監禁、刺青、鬱病、乖離…Vシネの話かと思ったわ。 アートには人を救うチカラがあるんだよね〜。 -------------------------------------------- #会田誠好きならハマる世界観💘 #会田誠との大寄せ酒会行きたかったな🍶 #頭脳警察のCDジャケットを担当🎨 #個展は本日が最終日🔚 #銀笹のスープ切れが無ければ良い1日🍜 -------------------------------------------- #VanillaGallery #art #artwork #GAL #arhats #girls #chaos #illustration #gallery #Exhibition #love #JAPAN #TOKYO #GINZA #like4like #銀座 #ヴァニラ画廊 #五百羅漢図

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福井欧夏

1968年広島県生まれ。95年武蔵野美術大学大学院修了。現在、白日会会員、日展委嘱。今春発表の《三美神》では、ベネティアンレースのドレスを仕立てた上で制作。作家ならではの優美でおおらかな女性像にさらに豊かな奥行きが。ドローイング作品は、そうした画家の制作過程を透視できることで好評、それだけでの展覧会も開催されるほど。

 

 

宮崎優

山口県在住。大阪府立港南造形高等学校卒業。独学で日本画を学ぶ。2016 年6 月、銀座かわうそ画廊で東京初個展。アートフェア神戸アートマルシェ2016 出品。 

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【作品紹介2】 久下じゅんこ個展「硝子の庭園」より | 銀座かわうそ画廊 - 楽天ブログ

 

8Kスペシャルドラマ「浮世の画家

ãã¤ããªåã§ã®æ®å½±é¢¨æ¯â¡物語の舞台は終戦から数年過ぎた日本。主人公は高名な初老の画家。
焼け跡から徐々に復興の姿を見せていく街で、隠居老人の一見平和な日常生活が描かれていく。
愛すべき孫の訪問、なじみの飲み屋のママとの世間話、戦前からの旧友との邂逅(かいこう)…。
あるとき娘の縁談が持ち上がり、そこから周囲の視線の変化に気づき始める…。
確固たる決意で国のために尽くしてきた自分が、何故非難されなければならないのか。
その一方で、過去の影に滑稽なほどおびえる自分の弱さも認識していく…。
人の心の弱さから生まれる「悲劇」、そして思い違いから生まれる「喜劇」。
繊細で緻密なカズオ・イシグロの物語を最新8K撮影で映像化。独特の世界観を丁寧に描きだします。

8Kスペシャルドラマ「浮世の画家

【放送予定】
NHKBS8K 2019年3月24日(日) 21:00~22:30 
NHK総合   2019年3月30日(土) 21:00~22:30

放送記録

av98ingram.wpblog.jp

 

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